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2007.08.07 Tuesday
ホームページのアクセスが上がらないんですが・・・
最近、飲食店さんから、こんな相談が多い。
「上野さん・・・数ヶ月前にHPを作ったんですが、アクセスが伸びないんです・・・」 実を言うと、昨日の午後にほぼ同じ相談が「3件」も。 ヒアリングしていくと、 大手のHP制作業者のバリバリの営業マンが訪問し、 マニュアル化された素晴らしいクロージングテクニックを使って、 商談を決めていく・・・そして、綺麗なデザインのページが出来上がり、 オーナーさん、店長さんは喜ぶ。 「これで、お客さんがジャンジャン来てくれる。」 今の私にしてみれば、幼稚で安易な考え方だ。 (7年3ヶ月前には、私も幼稚で安易な考えだった) どんな状態かというと、 リアルのお店で例えてみればこんな風になるだろう・・・ ●右も左も判らない遠いエリアで、新規出店するようなモンだと考える。 どんな人たちが住んでいて、どんな産業が強くて、どんな風習があって、 どんなお店が人気があって、どんな食べ物を食べていて、どこに人が集まっていて。 書き出すときりがないが、なんにも知らないマーケットで勝負するのは良くない。 「だって、製作会社に任せているから・・・」 こんな言葉をオーナーさんからよく耳にするが、 新規のお店を立ち上げるにあたって、業績が良くない場合、 「運営は○○さんに任せているから」なんて、言う人がいるだろうか。 そんなお馬鹿なオーナーさんはイナイだろう。 少なくとも、充分に信頼できる人間関係の人に託しているハズだ。 「HPを作ったんですが、アクセスが伸びないんです・・・」 と言うことは、人通りがない場所にお店を出しているのと同じで、 インターネットでも、人通りがないところにHPがあるという事だ。 それ以外の何物でもない。 「HPを作ったんですが、アクセスが伸びないんです・・・」 を解消するには、人通りの多いところからアクセスを引っ張ってくるか、 自らの手で、見てもらうような仕組みを作るかになる。 ただ、アクセスが伸びただけで何が得られるのだろう・・・。 問題はここからである。 アクセスが増えても、アクセスされた見込み客の「欲求」をくすぐったり、 「あっそうそう、コレが欲しかったのよ」なんて思ってもらえないと意味がない。 単に、メニューの羅列、オーナーの独りよがりなこだわりがあっても仕方ない。 アクセスしてもらったお客さんに何を訴えるかが問題である。 ユニークのアクセスが、10,000(人)あっても、 実際に店に来てくれる確立(転換率)が、0.01%なら、 たった一人しか来てくれないことになってしまう。 どんなお客様に対し、どんな印象を持ってもらい、 どんなことを期待してご来店いただくのか? そしてどんなにお喜び頂くのか? このイメージがシッカリできていて初めてHPの存在意義がある。 飲食店の場合、高い費用がかかるなら 「HPからのアクセス」を捨てるのもひとつの手である。 もっと上手くやれる方法はいくらでもあるし、私は知っている。 HPを持っておくのがステイタスの場合は別ではあるが・・・。 何事もある程度の勉強を積んでから、そのマーケットに進出すべきである。
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